わするの挑戦箱

わするの挑戦箱

ネットよわよわ民の頑張り録

初めて絵の依頼をする方へ

f:id:wasuru00:20210809221549p:plain


こんにちは!まるもちきらきらゆめかわいいが好きなイラストレーターわするです♪

私はTwitterやココナラでイラストの有償依頼を受け付けております。約1年ほどで300件ほどご依頼をいただきました✨

そのときに感じた「依頼をするお客様側」に気にかけて欲しいことをチェックシート形式でまとめてみました。

 

 

 依頼前チェックシート

まずこちらの5つを確認してみましょう。

「イラストは描けるけどその条件では受けていません」なんてこともよくあります。きちんと記載されていることすら読まずに突撃すると「この人は注意事項を読まない人」だと認識される可能性もあります。そもそもそういう方からのDMは返信しないと公言されている方もおりますので、注意しましょう。

 

☐①予算を用意してある

可能なら先にお支払い方法を確認しておくと良いと思います。

ご依頼の詳細まで話を進めてから「給料入ったら払います」パターンは払わないでいなくなる方がとても多いです。先に用意or確保しておきましょう。先に予算を伝えるのも〇。

 

☐②夢絵・二次創作の確認

受付をしている方ならOKですが、有償依頼だと受付していない方も多いです。わからなければ先にDMやサイト内メッセージで相談しましょう。

 

☐③納期に余裕がある

「来週の記念日に欲しい」とかはできる方とできない方がいます。これも先に相談してから話を進めましょう。

そうでなくとも、前日とかに急に「実は記念日なので・・・」と言われても対応しかねる場合もあります。それに例え間に合ったとしても「え、急に・・・」と複雑な気持ちになるので、やはり先にご相談くださると嬉しいです。

 

☐④その方のご依頼に関するまとめを読む!

有償依頼を受け付けている方は、Twitterのプロフィール欄や固定ツイートを探せばちゃんとあるはずです。DMで尋ねる前にまずは探してみましょう。

 

☐⑤わからないことは先に質問する

有償依頼の場合、追加料金がかかる場合があります。気になることやお願いしてみたいことは先に質問しておきましょう。

後から「こういうのって無理ですよね・・・?」と出てくると本当にできなくなってしまったりします。先に聞いていればなんとかなる場合も多いので、ダメ元でも先に質問してみましょう。

 

 

 依頼をするときのテンプレ

☐①あいさつ

まずは挨拶をきちんとしましょう。「イラスト描いて欲しいです!」だけだと対応に困ります。人によっては返信もこない可能性があります。

また初めて依頼をする方は「初めてイラストの依頼をします」と添えておくと良いでしょう。

 

☐②予算

シンプルに「予算は○○円くらいです」と伝えましょう。話が進んでから「やっぱりお金ないので今回はやめます」はちょっと傷つきます。

 

☐③使用目的

「動画で使用したい」「SNSのアイコンにしたい」など具体的に伝えましょう。グッズ化したい場合はさらに商用利用料金がかかる場合もあります。

 

☐④プランなど

例えば私は普通頭身とミニキャラ両方受け付けております。アイコンなのかヘッダーなのか、背景は白でいいのか描きこんでほしいのか、たいていの場合は料金も変動するので先に聞いておいた方が無難です。

 

☐⑤納期

「完成はいつでも大丈夫です」

「記念日が〇月△日なのでこの日に渡したいです」

「今月中に貰えますか?」

など納期に関する希望や質問を入れると〇。追加料金がかかっても良いorそれはいやというのも伝えると優しいです。

 

☐⑥人数

人数によって納期も前後します。1人なら大丈夫だけど2人ならちょっと厳しいとかもあるので、先に伝えておくと話がスムーズになります。

 

☐⑦キャラクター詳細

あいさつの段階では詳細は送られない方が良いです!!

そもそもその予算では描けませんなんていう場合もありますし、イラストレーター様の都合もあります。一方的に送り付けるのは迷惑行為になりかねないのでやめましょう。

ただ、詳細が決まっているorいないというのは伝えた方が良いと思います。特に「よくわからない(決まっていない)のでご相談して決めたいです」という場合は、時間がかかる場合もありますので先に相談しましょう。

 

☐⑧その他メッセージ

そのイラストレーター様へのメッセ―ジ、お伝えしておきたいことや質問などを書きましょう。

私は単純なので褒めてもらえるとやる気が出ます。「わするさんの可愛いイラストに一目惚れしたのでぜひ描いていただきたいと思いDMさせていただきました!」とか言われるとすごく頑張れます。せっかくお金を出して依頼するのですから、積極的に気持ちを伝えてみましょう!

 

 ご依頼メッセージ見本

私がいただいたメッセージでとてもわかりやすかったものを参考にさせていただきました!

 

はじめまして。○○と申します。突然DM失礼します。

△△に使用するためのイラストを描いていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。

予算は○○円までで、ミニキャラのペア画(というように具体的に)を描いていただきたいと思っています。コテキャラはまだ決まっていないので、ご相談しながら決めたいです。

納期はこの日くらいまで(〇月上旬などでも)にはいただきたいと思っているのですが、可能でしょうか?予算内なら追加料金がかかっても大丈夫です。

××さんのイラストがとても好きなので、検討していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 まとめ!

有償依頼をすること自体は難しいことではありませんが、イラストレーターも人間なので「この人には描きたくない」と思われてしまってはおしまいです。少額でもお金が関わることですし、依頼をする側も誠実に対応していただけるととても嬉しいです。

 

また、イラストを気に入ったら一言でも良いので感想を伝えていただけると助かります!「これで大丈夫です」だけだと「不満はあるけど言えないのかな?」と心配になります・・・💦

気に入った・満足されたら教えていただけると嬉しいです( ᵕᴗᵕ )

 

お互い気持ちよく、楽しい気持ちで最後までやり取りができたらいいなと思います✨

 

 

 

あなたが素敵なイラストと巡り合えますように(∩ ᵕᴗᵕ ∩)・*

 

 

 

 

宣伝

 
個人様・企業様問わずご依頼・お仕事募集中です♪
私のイラストでお手伝いできることがございましたら、なんでもご相談ください!
 
ポートフォリオサイト「わすれんぼ」wasurennbo (webnode.jp)
各種サイト・アプリへのリンクも載っています。ご都合のよろしいサイトをご利用くださいませ( ᵕᴗᵕ )
 
TwitterDM、Instagram、SKIMA、ココナラ、スキルクエストなどで受付しております。
Skebも受付中です(*´▽`)ノノ