わするの挑戦箱

わするの挑戦箱

ネットよわよわ民の頑張り録

RGB? CMYK? 初めて参加した展示でちょっと失敗した話

f:id:wasuru00:20220320215546j:plain

いらっしゃいませ🌟

まるまるもちもちゆめかわいいが好きなイラストレーター夢望忘と申します♪

 

今回は私の絵をRGBからCMYKに変換したときのお話です。

 

 

前回展示に参加したときの失敗談

f:id:wasuru00:20220310212811j:plain

こちらが前回展示会用に作成したイラストです。

実はもっと明るい色味で描いていたのですが、CMYK変換したときにこの色になってしまったので古い本みたいな加工に変更しました💦

これはこれで気に入っているのですが、自分の好きな色がことごとく出なかったんです……。

 

RGB・CMYKとは

私もネットでの独学なので詳細については省きますが、

RGB=デジタルで見る用
CMYK=印刷用

とのことでした。

 

私が落とし穴だなと思ったのは、CLIP STUDIOではRGBでしか描けないことです。

 

CMYKにキレイに変換する方法とネットで調べると、Photoshopを使用したものばかり。CLIP STUDIOではCMYK変換することはできても、キレイに調整することはできないようです……。

 

クリスタでCMYK変換する方法

tips.clip-studio.com公式様から出ているのでこちらをご覧ください。

 

私がやったときのスクショ↓↓

 

1.【表示】→【カラープロファイル】→【プレビューの設定】

f:id:wasuru00:20220320205617j:plain

 

2.カラープロファイルメニューで『CMYK:Japan Color 2001 Coarted』を選択

※印刷所で指定されていたりしなければこれで良いらしいです

3.【色調補正】など必要なことをして【OK】を選択する。

f:id:wasuru00:20220320205614j:plain

これでCMYK変換ができました✨


4.保存

普通に保存してもRGBで保存されます。

CMYKで保存するには、【ファイル】→【画面を統合して書き出し】→好きな保存方法

f:id:wasuru00:20220320205626j:plain

 

5.書き出し設定

保存場所を選択したあと、下の画面が出てきます。

3段目【カラー】の【表現色】をCMYKカラーにして【ICCプロファイルの埋め込み】にチェックを入れて【OK】

f:id:wasuru00:20220320205623j:plain

 

6.プレビューを確認して【OK】で終わり!

f:id:wasuru00:20220320205620j:plain

 

私の好きな紫はCMYKでは無理らしい

悔しかったので少し調べてはみたのですが、CMYKではカラーサークルの右上やビビットカラーは出ないそうです(´・ω・`)

今回描いたオリキャラちゃんは髪も目も無理でした!

f:id:wasuru00:20220320211929j:plain

こちらが「すごく好みの色にできた~!」とはしゃいでツイートまでしたイラストの変換記録となります。

もはや白以外何一つ好みの色が残りませんでしたm(*T◇T*)m

Photoshopなどの加工アプリを使用するとそこそこ綺麗なまま変換できるようなのですが、今回は液タブが壊れたりしてPhotoshopを導入する時間がなかったので諦めました!

 

そして諦めて色を変更したのがこちらです↓↓

f:id:wasuru00:20220320211932j:plain

これはCMYKプレビューを見ながら調整しました。RGBのときの髪色はあまり好みではないのですが、CMYKのときにくすんでいい感じの白髪にできたのでこれにしました。

 

私は紫髪のRGB版と白髪のCMYK版の色味が好みです💖

あなたはどれがお好みでしたでしょうか?

 

今回参加させていただく展示会

f:id:wasuru00:20220320213958j:plain

GalleryIYN様の二部作展『天使と悪魔』の第一部『天使の吐息』です✨

www.gallery-iyn.com

少し間が空きますが、天使と悪魔の連作となります。悪魔の方も少しずつ進めているので、いつかセットでグッズ化でもできたらな~と思っています♪

 

健康にお気をつけて、お近くの方はぜひ~!

 

宣伝

個人様・企業様問わずおしごと募集しております!

すごくすごく頑張りますので、もしよろしければご相談だけでもお願いいたします~!

Twitter

twitter.com

ココナラ

coconala.com

SKIMA

skima.jp

Skeb

skeb.jp